スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

日本語

オレ
日本語ダイスキなのね

その割りに
口が悪くてどうしようもないけども(笑)



文字とか文章とか聞き心地とか(笑)
文字の羅列とかことわざとか慣用句とか
そういう

うまいこと言うねぇ~

的な(笑)

最近
オレの中で流行ってる言葉が


『木を見て森を見ず』


うまいこと言うな~(笑)

なぜ
流行りだしたかと申すと

運転中に前を向いてないことから始まり
その割りに事故歴ないね
の話になり

事故るヒトってのは木を見て森を見ずの視線だからね と

そんな話になり


すげー
上手いこと言うねー

とひとり感動(笑)

その日本語ステキねー
サラッっと使ったねー 今
みたいなね(笑)


バカで結構よ(笑)


ちなみにオレの発言ぢゃないよ
オレは自分では使えないからね(笑)


まぁ
オレについての発言だったんだけど
確かに
オレは前を向いて運転してないけど
前を全く見てないわけではなくて
全体として前を捉えてるなぁ と

そして余所見をしているけど
そのポイントだけを凝視しているわけではないので


つか
書いてて思ったけど
そりゃ木を見て森を見てなかったら事故るっつー話ですよ(笑)

完全なるわき見運転ですよ(笑)




これってさ
何にでも適応されるぢゃない?
なんだかそう思ったらね
すごく気が晴れたのよ


って事は

オレの思考的には木を見て森を見ず目線なのね


みたいなね

気づいちゃったね(笑)


客商売なので
他人に対しては森見てんだけどなぁ


じゃないとモノ売れないし


話も膨らまないからのぅ


この間とある人に

『ミミヨちゃんていろんな事考えてんね』

と言われ
ぱっと聞き博学みたいに聞こえるけど

すげーくだらない事ばっか考えてんね
オレ(笑)



いいぢゃない
人間として生まれた最大の特権を最低限使わなくてどうすんのよ(笑)



あとは
森として捉えるのは得意なくせに
木としてしか考えられない思考回路を改善していこう

そうしよう
そうしよう





物価が上がり
医療費がかさみ
税金ばかり取られ

世界的に生きにくくなってまいりましたが
楽しみが見つかって良かったです(笑)


点で捉えるな
国を潰す気か

と薩摩の大久保利通も言ってましたよ


楽しいね
日本語

ホントくだらない事ばっか考えてんね
オレ(笑)
スポンサーサイト

2008年04月19日 日記 トラックバック(0) コメント(3)

なんていうか、私も「木を見て…」的な性格かもしれません。
いついかなる時も、よそ見人生です。
でも、時雨はもっとすごくて
よそ見しながら歩いてて変なオブジェに激突したり
真後ろを歩く人を振り返りながらガン見したり。
フレンチってみんなそんな感じなんですかね?
花イチコンビはどうですか?

2008年04月19日 チタリニ URL 編集

なるほど!「木を見て森を見ず」!
上手い言葉ですね!!

私が上手いなぁ~と常日頃思う言葉は…
「灯台下暗し」
近くの事が全然見えてないこと、あるんですょね。
そういうときに「あぁ灯台下暗し…」って心で唱えます。

2008年04月22日 ふぅママ URL 編集

チタリニ さん

オブジェ激突に鼻水出てしまいましたよ(笑)
思い返せばイチさんは余所見しまくりで
ガラスのドアに頭思いっきりぶつけてましたねぇ
花はもぅマッシグラなタイプですので
前しか見てませんけど(笑)
私は人生すべてが余所見から始まっているので
余所見しまくって一番良いところをつまもうとしてる
超合理主義者です(笑)
もっと
よそ見らしくゆったりと生きたいはずなんですが
どうにも焦った人生を歩んでいる気がします


ふぅママ さん

あぁ ステキ
その日本語も(笑)
真逆ですがどちらにしても
どちらかばかりを見ていたらいけないと
そういう事ですね(笑)
日本語シリーズ楽しいっすね
きっとしばらく続きますよ(笑)

2008年04月22日 ミミヨ URL 編集












管理者にだけ公開する

