スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

バイクの運転

オレね
車の運転は上手いの(言い切り)
だいたいは無難に乗れるのね


だけど
慣れてるだけだと思うのね
車の性能とか
扱いというか

フィーリングで乗るタイプなんで理屈じゃないのね
慣れよ
慣れ

なので
バイクはね

扱い慣れないてのと
二輪てとこが(笑)
非力なオレ的に
ハーレーに乗ってる事自体誰もが信じられず(笑)


まさかオマエがね~


と何度言われた事か(笑)


しかしエンジン付きの乗り物てのは変わらず
好きな事にはかわりなく(笑)


下手くそなんで
ちょっと忘れないようにコツをメモっとくべ


大型取って1ヶ月
大型のバイク乗らなかったら若干忘れてたもんでね


教習所でやるような事は基本中の基本だけど
公道ではまずやらねぇ
競技みたいなもんだからさ
しかしあれが出来たら公道は楽勝よ



ハーレーに乗ってまず初日
フラついた
前にも書いたが発進停止は思いきらないとフラつくのよ
何しろ二輪だからね
2つのタイヤしかついてないからさ
物理的に考えたらそうなんだよね

んで
車同様見た方向に進む

なので
クランク八の字スラローム一本橋
すべて目線大事よね
行く方向
遠くを見る

あとはバイクと一体化するためのニーグリップ

オレは普通二輪の時はわからなかったが
大型でわかった事がわりと多くて
スラロームなんか普通二輪で大嫌いでしたけど
大型は大好きになりましたよ


振り子の感じ
上半身と下半身が振り子みたいな動きをするの

まぁ
本来そうなんだけど400のバイクでは軽くてわかりにくいのね
大型よりは
大型は車重があるからちゃんと乗れば振られて気付く

基本姿勢
肘を張らないとか
どっかり座らないとか
ニーグリップするとか
腰で運転するような
上半身リラックス状態を保ちつつ
目線はゴールを
間違っても近くは見ない

んでー
直線的に走ろうとしないで
2速で入り
得意な側(オレは左ターン)は小さく周り
不得意な側は踏ん張って頑張る

どじょうすくいするみたいに
寝かす→アクセル→寝かす→アクセル
寝かすのは
体じゃなくて車体よ(笑)

今思うと
あのアクセルワークをあの距離で
しかも免許もねぇヤツにやらせるんだから
競技っすよ(笑)

まぁ
二輪ですから
寝かせてアクセル開けたら起きますからね
車体は
車もそうデショ
グリップするからね

スピード出たらリアブレーキ


入り口出口は加速


一本橋もそうだけど
目線が近くに行きがちなんだよね

でも
公道走るとき近く見てないよね
他の車とか歩行者とか信号あるから

だから教習所卒業して公道出るのが怖く感じるんだと思うわ

二輪の教習も
路上あれば上手くなるのかなり早くなると思う

そんくらい目線て大事

今でもそう

コンビニ出るときとか
スタンド出るときとか
一番はうちから出るときね

目の前田んぼですから
しかも結構な段差の(笑)

見てる方向行っちゃうからさ

そんな時は
すかさず遠く行く方向見てアクセル開ける


やっぱ
今でも応用よね
基本は同じ
車も一緒
スポンサーサイト

2008年10月31日 バイク トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

